FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-31(Mon)

しかし、田中康夫という男侮れん!^^

難攻不落の牙城に風穴を開けた。新党日本・田中康夫氏(53)が、兵庫8区で中選挙区時代の1986年から7期、23年にわたって当選してきた公明党・冬柴鉄三氏を撃破した。

当選確実が出た直後の会見で「人情味、正義感の街、尼崎の皆様と長いモノに巻かれない勇気を持って、本物の日本の改国を!」と声を張り上げ、クラッカーを鳴らした。

劣勢といわれた状況から猛烈な追い上げで奇跡の大逆転に転じた。

長野県知事選、参院選でも貫いた地道な選挙活動を、この尼崎でも崩すことはなかった。

選挙カーのように高いところには上がらず、有権者と同じ目線に立ってアピール。

「人格攻撃をしても仕方ない」とライバル候補への口撃は一切せず、のべ80か所で自分の手でマニフェストを配り、靴を履きつぶした。

2000年の県知事選で痛めた右足の状態はよくなかったが、引きずって戦った。

序盤から厳しいヤジが飛び、選挙事務所も何度も契約寸前にこぎ着けながら、翌日になるとなぜか話はつぶれた。

それでも「実は話を一番聞いてくれている」乗車待ちのタクシー運転手や赤ちゃん、犬や猫にも「ワンワン、ニャンニャン」と積極的に呼びかけた。

次第に有権者は足を止め、耳を傾けるようになった。「尼崎を変えてください!」と手を振ってくれる有権者は増え、田中イズムは浸透していった。

この選挙選中、悲しい別れがあった。

12日に親友の俳優・山城新伍さん(享年70歳)が死去。

20年以上前にテレビで初共演し、その後に各方面に「おもろいやつがおる」と推薦してくれたのが山城さんだった。

「僕を最初に関西に呼んでくれたのが山ちゃんだったからね…」。

くしくも山城さんの密葬が執り行われたのは公示の18日。

悲しい別れは、田中氏にとって、出陣の日でもあった。

長野県知事、参院議員を経て、今度は「尼崎ドリーム」の実現へ。さまざまな思いを胸に、新たなスタートを切る。


う~ん、ただの莫迦ではなさそうじゃ^^。
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。